RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

CLOCKWORK NOTE

JOJO/SBR/WJ/特撮/その他あれこれ。ぜんまいじかけ雑記帳。
<< 愛は金では買えないが、金でしか表現できぬ愛もある。 | main | 有名少女漫画、その誤解。 >>
SBR #6「ディエゴ・ブランドー(3)」感想
「GO! ジョニィ GOッ!」

おおおおおかっこいい! かっこいいが、だがしかしッ!

「走れッ!」

――――無茶を言うな。

ジョニィの足が動かないということ、ジャイロ時々忘れてるよね。
ああ、見てるこっちも忘れそうになるさ。
描いてる荒木先生もわ(略)

うん、そんだけ動けてるんなら別に足動かなくても大丈夫なんじゃ……?
ジョッキーとして復帰しても十分やっていけると思われるんだがしかし、それを言ってしまうと作品のキモの部分がなくなっちゃうわけでね。
うん。

まあいっか!


というわけで今月のSBRはDio様生い立ち篇。
社会の最下層で生まれ育ち、父親は「クズ」。
これは第一部のディオもSBRのDioも同じ。
違うのは、Dioを育てたのは誇り高い母であったということだ。
(しかし第一部のディオも、母を死に追いやったという理由で父を憎んでいる。根本的な部分で同じなのかもしれない)

あの無邪気な子供時代を見ると「生まれついての悪」には見えない。
まあディオとDioは「別人」なのだから当然だけど。
(でも子供Dioにはジョルノの面影があるよね)(特に前髪)

SBRにおけるスタンドは、スタンド使いの願望や能力を強く反映したかたちで発現している。
Dioの場合は、他者を従え支配したいという願望と、その荒々しく凶暴で攻撃的な衝動が、「他者を支配する原始のケモノ」という形で具現したのだろう。動物のように実力あるものが弱いものを虐げる、弱肉強食を絵に描いたような能力。
この能力に目覚めたのがいつなのかは描かれていないけれど、前回の恐竜の化石と無関係だとは思えない。スタンド能力は必ずしも例の「遺体」によって発現するのではないはず。
(恐竜の化石の配置がなんとなく「悪魔の手のひら」に似ていないこともないのは単なる気のせい?)

しかしスタンド能力に目覚めたのがつい半日ほど前(推定)のワリには、ジョニィとジャイロの部屋を訪れる前に村人に「感染」させていたわけで、その周到さには計画性を感じる。
ジョニィの言うとおり「Dioの足で傷つけられると『恐竜化』が感染する」と言うのなら、村人一人一人ひっかいて、なおかつネズミも一匹一匹ひっかいてからコーヒーたかりに来たわけか? そんな悠長な。
「遺体」を持ってるジョニィが「恐竜化」に対して抵抗力を持っているというのなら、それに近く接しているもの(馬含む)、スタンド使い、などもそれに準ずる抵抗力がわずかにある、と考えたらどうだろう。何の抵抗力もないただの人間や動物は空気感染のように近づくだけで恐竜化するというのなら、あの恐竜大発生も理由がつけやすい。
うんまあ、こじつけだけども!

配水管の中での対ネズミ戦って既視感バリバリ。

恐竜化の進むジャイロもなんかワイルドでかっこいいな! 破壊魔定光みたいだな!(違うから)
「もっともDioが翼のある恐竜だってなら別だが……」のジャイロ超かっこいい。や、そんなこと言ってる場合じゃないんだが。
鉄球で木の皮を削る、というのはスタンダードな、比較的「あり得る」使い方。人体ぺたんことかに比べればずっと物理的にわかる。こういうのは、イイね。

「悪魔の手のひら」に在ったのは「眼球」。
スタンドがその手のひらに載せる形で所有していた。
――え、ということは?
スタンド使いがいなくとも、「眼球」に付随する形でスタンドが存在する?
確かにモヴェちゃん(仮名)もジョニィのスタンドというよりは、「左腕」に憑いている様子。
(それにしても眼球のスタンドは愛らしいモヴェちゃんとは似ても似つかない)(ある意味、モヴェちゃんを手に入れたのがジョニィでよかった)(いや、モヴェちゃん連れてるジャイロというのもそれはそれで可愛いものがあるけど、路線が変わるよね

スタンドが両手に「眼球」を乗せている姿は、当然ながらジャイロが両手に「鉄球」を持っている姿に重なるわけで。
いよいよジャイロもスタンドを手に入れる?
手に入れるとするならば、ジャイロのどういう願望を反映させた能力となる? 能力的には現在の「回転」の発展系となるのだろうけど。


ところでDioは最初から「遺体」を狙ってたのか?
ジャイロとジョニィがこっちに逃げてきたから追ってきただけ、と見えなくもない。
ていうかDioは何故「動いていない」遺体を発見できたんだ。



……まあいっか!
(待て次回)



| SBR | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.glassscrew.hacca.jp/trackback/291313