RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

CLOCKWORK NOTE

JOJO/SBR/WJ/特撮/その他あれこれ。ぜんまいじかけ雑記帳。
<< GARO《牙狼》 | main | WJ 新年02号感想 >>
WJ 2006年 01号感想
「キング・コング」を田中芳樹がノベライズ

ってなんだそれ。
ラノベ黎明期に多感な少年期を送った私としては、どうリアクションするべきところなのか、本気で迷った。
銀英伝とかアルスラーンとかさ、大好きだったよ?
でも手元にある「年一回めぐり合える書き下ろし!」という帯のかかった「タイタニア」3巻(シリーズ最近刊)を買ったのも、同じ頃だよ? 
(少年は「諦め」という言葉を知って大人になるのさ)
(なんだそりゃ)

あ、あとデカレッドが跡部様なのにも地味に驚いた。

WJはもう2006年突入しちゃってんだなあ。
時の流れって速いなあ。(年寄り発言)
そんな最新号の感想。


「デスノ」
一人で飛行機に乗れないニアが可愛い……。
しかし、パスポートを取るということは、すなわち顔と名前が割れる危険性が増すわけで。あ、当然偽造か。

「ナルト」
サクラかっこいい……!! 惚れる。

「銀魂」
聞いてない。
あんたら3人が幼馴染だなんて 聞  い て な い … …!
なんだその爆弾おいおいおい。桂のポニーテールがうっかりかわいいじゃないかおい。
背中を預けて戦う銀さんと桂に燃えた。
それゆえに、桂がイメチェンしてしまったことが返す返すも悔やまれる。(ハンカチ噛み)(どんだけ長髪フェチなんだ)
そんな長髪キャラの穴を埋めるかのごとく回想シーンに登場した松陽先生。うっかりときめきそうになったが落ち着け私。やつはおそらく故人だ。
髪の色がもしかして銀さんと同じ?
松陽先生と銀さんの関係は、もしかしてシャーク隊長とレミーみたいなものかと思った。(わかりにくい喩え)(セイザーXジャンプだ!)(歌うな)

「アイシールド」
何年も側で見てきたかそうかそうか。なんかくすぐったいなこいつら。
瀧の柔軟性の伏線は、繰り返されてきた「アハーハー(ポーズ)」!?
納得はできるが腑に落ちない。

「BLEACH」
……回想シーンの一角、ナマ足?
「“更木”の剣八だ」と名乗るってことは、「更木」はただの氏じゃなくて何か称号か特殊な意味を持つ家名だったりするんだろうか。

「脳噛ネウロ」
吾代、やるじゃん……!!
やればできるこ! やればできるこ!
人は誰でも自分の状況を正しく把握してくれる人間を求めている、というのなら、早坂は吾代の状況を正しく把握できていなかったということなんだろう。吾代は(故)社長にしか懐かない犬だよ……。
ユキの厚着はやらしー上司から身を守るためのものなんじゃなかろうか、とふと思った。いや、そんなやらしー意味ではなく。冷めてしまった関係から身を守るための鎧。昔は一緒にバカやってたのか早坂。想像つかん。
ネウロが魔界道具を使わないのは、ヤコに対するイジメの意味もあるのだろうけど、体力の低下も予想以上に進んでいるんじゃないかと心配。近頃美味しい謎を食べてなさそう。
何気に笛吹が本領発揮してるのも好感度上昇。

「もて王サーガ」
このマンガが時々ホモくさいのは作者狙ってるよなあ……。あざといんだけど、あざといんだけど、しかしこの作品で女性ウケを狙ってどうするという気もするのでそれさえもギャグの一環なのだろう。そういう姿勢は好きだ。
ベーコンレタス=BL、か……。
解説サイト(「真珠の趣味部屋」さん)見て初めて理解。成程。

「みえるひと」
師匠来た―――!!!
明神(元ヤン)も、黄布なしで梵術打てるようになるのだろうと予想はしてたけど、こう来たか……ッ!
ようやく「師匠」って呼べたんだな、元ヤン。(元ヤン言うな)
「できるよ冬悟、おまえなら」なんて優しい言葉だろうな。
師匠、このままうたかた荘に戻ってきてくれたらいいのだけど、やたら「最後」を強調してるので、不完全な魂では現世に留まれずすぐに昇天、とかありそうで切ない。
しっかし先週先々週のヒキからして、うたかた荘オールスターズvsハセ、になるのかと思ったら、エージは一矢報いて即退散だし、ひめのんは安全圏からお祈りだし、分をわきまえすぎててちょっぴり拍子抜け。
いや、足手まといのヒロインが現場乱入→敵に襲われピンチに→主人公、怒りでパワーアップ、なんていうベタなストーリーが見たいわけではないのでそれはそれで構わないけれど。
……地味、だね。(うわあ禁句禁句)
でもそんな地味さが好きだ。
毎週のアンケートは「みえる」と「太臓」に入れてます。
(あとは気まぐれで色々)(今週は銀魂)
あと、やる気のないガクの解説がとてもツボ。
あのやる気のなさは、ある意味明神(元ヤン)に対する信頼と受け止めていいのかな?(単にどうでもいいのでもそれはそれでツボだが)



年賀状抽選は、岩代先生に一票投じたいと思います。
みえるひと好きだし。
競争率低そ……ンガクク

| WJ | 22:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
”更木”は尸魂界の北流魂街80地区の名前ですよ〜(否、もう知ってるかもしれないけれど)
『”更木(北流魂街80地区)”出身の”剣八(死神の中で一番強いものだけが名乗るのを許される名前)”だ』と、言うことらしいです。
因みに11番隊副隊長のやちるちゃんは名前を草鹿八千流。
北流魂街79地区”草鹿”出身です。名前は剣八がやちるを拾った時に名づけました。なにやら剣八の大事な人(唯一こうありたいと願う人)の名前なんだそうで・・・
BLEACH 13巻収録の114話「崩れゆく世界のすべてについて」に、剣八&やちるの物語が載っています。とてもお勧めのストーリーですv


感想日記、楽しく読ませていただいておりますv
同じ「みえるひと」好きとして頑張って盛り立てていきましょうv
まずは読者アンケートから・・・
| 沖田 | 2006/06/26 2:37 AM |

あ、「更木」は地名だったのですね。成程。
基本的にWJは本誌オンリーなので読み落としが結構多いです。
特に死神関係は色々エピソード多くてなかなか把握するのが大変。

「みえるひと」、先週(29号)の順位が安定しててほっとしてたらまた今週はハラハラな位置に。気が抜けません。
| 黒之@管理人 | 2006/06/26 10:55 PM |










トラックバック機能は終了しました。