RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

CLOCKWORK NOTE

JOJO/SBR/WJ/特撮/その他あれこれ。ぜんまいじかけ雑記帳。
<< 仮面ライダー響鬼 四十七之巻「語る背中」(辛口感想) | main | SBR #10「大草原の小さな墓標 2」 >>
WJ08号感想
こないだの日曜日、「仮面ライダー響鬼」の最終話が放映された。

……なんつか、西野エンド(@いちご100%)っていうか……
体は西野、心は東城、みたいな?
(体とか言うな)
いやヒビキはとりあえず置いといて。


半月ぶりのジャンプ! ジャンプ!
正月も合併号だったし、体内WJ分の低下著しく禁断症状出るとこだった。
砂漠に水。ドライアイに目薬。むしろアイボン(愛用中)。
あー潤った、満たされた。

そんなこんなで感想。

「脳噛ネウロ」(巻頭カラー)
カラーで見ると弥子(&あかねちゃん)の金髪ハデだな。
効果音が「しゃらああん」。アジアンビューティーもびっくり。
正直松井先生はカラーイラストあんま上手くない(塗り方が)と思うんだけど、「イラスト」じゃなくて「絵」のほうが本領なんじゃなかろうか。
見開きトビラのネウロの背後に浮かぶ本性は、塗りも重厚で迫力があっていい。こういう路線の絵はもっと色々見てみたい。が、カラーインク? で普通に塗られたネウロが軽く見えてしまうのが残念。マンガ絵は水彩画風に塗ると弱いんだよねえ。
石垣刑事は刑事者でよくある「今から言うのは独り言だ」みたいな親切心からの情報提供じゃなくて素なんだよね。アホだ。とことんアホだ。
百舌の言動は同じ髪フェチとして許しがたい。(え)
---------------------------------------->8 
……「ネウロ出動(いきます)!!」?
モビルスーツにでも乗る気か。

「ONE PIECE」
サウロが元海軍!? サウロいい人だー。
それだけに、今後の展開を考えると切ない。
サウロとロビンが、巨神兵とシータみたいだ(@ラピュタ)。

「アイシールド21」
神龍寺ナーガ、仏教校!?
時間割に「坐禅」とかありそうな校風。みんなどっかの寺の跡取りだったり、僧侶志望だったりするんだろうか。
つかその作務衣みたいなのは制服なのか。きっと下着も学校指定のクラシックパンツ。ユニフォームの下も褌。ワア気合入りそう。
阿含とヒル魔の顔合わせは緊張感あって次号が楽しみ。

「BLEACH」
限定解除してもそれ以前に受けた傷がリセットされるわけじゃなくて、ダメージが一時的にキャンセルされてただけってことか。日番谷隊長出血しすぎ! からだちっちゃいのに!(禁句)
一護の強さインフレはどこまで行くのかね。

「ボーボボ」
そんなかかしはどこの田んぼにも立っちゃいねえ――!!
多分それカカシじゃなくてジャスタウェイ。
出来損ないのジャスタウェイ。

「NARUTO」
強さ比較 自来也<4本尾のナルト=綱手
……えーと間違っちゃいない、よな。ん、んー?
ヤマトは大蛇丸の実験によって生まれた、初代火影の遺伝子を継ぐもの。
尾獣を操る力を有する=ナルトを操ることができる?
「オレの前で自分のものみてーにサスケの名を口にすんじゃねーってばよ!!」
なにその独占欲。(違う違う)

「REBORN!」
骸たちの過去、マンガや小説ではよくある設定だけど、気分悪いなー。
この作品が今までわりと明るくギャグっぽいノリが多かっただけに、余計。
来週からは元のノリに戻ってほしいよ。
「一人はさみしそーだな」
千種と犬は裁きを受け(命があってもおそらく二度と出てこられないのではないか)、骸だけがどうやってかその能力で逃れた?
本体は生きてて、意識だけを外に飛ばしてる状態なんだろうか。それとも死んでも乗り移ることが可能? 保険としてあらかじめ傷つけておいた人間はいくらでもいそうだ。つか、骸が生きてる限りビアンキも獄寺もヒバリも操られる可能性があるのか?

「テニスの王子様」
なんだこの 必 殺 技 の バ ー ゲ ン セ ー ル 。
「氷の世界」ってランスロット(@ライジングインパクト)の「シャイニングロード」と原理は同じような気がするが、何故か一緒にしたくない。なぜだ。

「ムヒョとロージー」
冥王が鼻くそ飛ばしたー。
(違うっつの)

「デスノート」
あれ。今どこにどのノートがあってリュークどこにいるんだっけ……?(ウロ)ややこしくてだんだんわからなくなってきたや。
そして誰のどの行動が月の意図したことであって、どれがそうでないのか。魅上の独り言が図ったものでないというならあまりに都合がよすぎるし、そうでないとするなら、相手がそこまで拾うと予想していることがあまりにも出来すぎてる。爽快感に欠けるなあ。

「銀魂」
土 方 に 犬 プ レ イ … … ! !(震)
山 崎 が 女 装 … … ! !(これは……まあいっか)

カレーの匂いの影に、何気に危険な香りが。


「みえるひと」

来た来た来た来た――!!


ガクリン!  ガクリン素敵だガクリン!! 陰魄モードオン!
うおー燃えたー。今週のジャンプで一番燃えた。ブレーカー上がった。
ていうか「ブレーカー上がる」って表現はどうなんだろう。なあツキタケ。
ブレーカーは上がってて普通なんだが。
ブレーカーが下がってたらスイッチ入れても電気流れないんだが。
そこらへんどうなの。(ツッコミ禁止)
ひめのんが暴力振るわれることより、チューされそうなことのほうがガク的には問題なんだろうか。ガクはアニマと全面対決になっても理由をイマイチ理解しきってなさそうだ。ひめのんが無事ならヨシって感じで。

そんでもってホルトさんな!
「今から左(レフト)で貴様を殴る」
「目を! こらせ!」
名台詞連発! すげーかっこつけっぷり! オシャレ鳥!

ツキタケの方がエージより反応遅いのか……。ちょっと以外。
雉だけにスピードキャラかと思ってたんだけど。あ、鳥目?
(ホルトさんも鳥だってば)

あーでも今週の主役はやっぱりアニキ。
さすがはツキタケのアニキだー(ほわわん)。
ツキが惚れ込むのもわかるね。

ホルトが風使いで、もしかしてキヌマは水?
とすると、バオ=土、コモン=火は容易に想像がつく。
明神の空を含めて、空・風・火・水・土の五大。
そういう展開になるんだろうか。

休みが続いたせいか、絵のクオリティが上がってる気がする。
アクションシーンはかっこいいなあ。
必殺技のネーミングはちょい……イマイチ、だけど……。
岩代せんせ、言語感覚がちょいレトロだよね。「さんざっぱら」とかね。


「HUNTER×HUNTER」
ひさしぶりにこのクオリティの冨樫絵を見た……!!
いつもこのクオリティを維持してくれるなら文句ないのに! 話は文句なしに面白いのにあのラフに金払うのは腹が立つんだもん。月イチ連載でいいからこのクオリティ維持しておくれ……。
コムギと王のやりとりの透明感がすごくいい。

「太臓もて王サーガ」
何も見ずにどこまで元ネタわかるか挑戦してみる。
・サブタイ「BOY MEETS GIRL(DA! RIMIX)」
 歌のタイトル? なんか一昔前の……。わからん。
・「ノーブラ探索」「『すりっ』とかすめる」
 いちご100%のことかー!
・「乾……あきらめたらそこで試合終了だぞ」
 安西先生……俺、バスケがやりたいです……。(シーン噛み合ってないよ)
・ファミレス「ジョセフ」
 ジョナサンの孫会社か。(JOJOネタ)
・「12の中から」
 妹が10人(だっけ?)できるゲームと何か関係あるんだろうか。
 (やったこともないしギャルゲは守備範囲外につきあてずっぽ)
・「矢射子装甲」「アームド矢射子」
 先週に引き続き「仮面ライダー響鬼」ネタ。
・“ハバネロ錬金術師”エロガード・エロリップ
 「鋼の錬金術師」ネタやっちゃったよオイ! 今週のWJで一番笑った。
 コート、両手合わせは兄だけどフンドシは弟から拝借。
 あ、宏海が兄妹ネタだからこっちも兄弟ネタ?(考えすぎ?)
 「いらないものを木に」「悲しみをやさしさに」「自分らしさを力に」
  も何かのパロ? 後ろ二つはよくある歌詞っぽいな。わからん。

うん。やはり宏海のツッコミは必要だ。
(ということを確認するための話か)

「ポルタ」
まさかポルタの喪われた過去がここで出てくるとは思わなかった。
てかそのネタちゃんと拾っとくんだ!?

「ピューと吹く」
あ、如意笛ひさしぶりに見た。
テルミンはわかるけどカズーとかハーモニックなんたらとかよくわからん。


ところで本誌ではジョジョ1部ゲーム化のニュースは告知されないの……!?










| WJ | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
通りすがりですがスイマセン。
「悲しみをやさしさに」「自分らしさを力に」は、
アニメのNARUTOの旧OP曲の歌詞からかと思います。
正直、あんまりいらない情報だったと思いますが。
失礼します。
| 奈河林檎 | 2006/05/05 6:34 PM |

林檎さんこんにちは。
情報ありがとうございます。
歌っぽいなーとは思ってたんですが、NARUTOアニメでしたか。なるほど。
| 黒之(管理人) | 2006/05/06 8:20 PM |










トラックバック機能は終了しました。